屋久用石けんは「薬用です」

ブログ

修練者のKさんが 新宮修練舎に 訪ねてきてくれました。

前回の出会いは 夏の盛り 8月のことです。

その時に

「石けんから 山椒のような 澄んだ香りがするね。」 と

聴いたのです。

私は、

「そ~う!薬効も あるのかなぁ~」 と 

うかつに返事していました。

さらに 再度 本日

新宮修練舎に 来てくださった 修練者のKさんは

「石けんの香りのことを すっかり 忘れていたのだけれど

 2日ほど前から、また 山椒の香りかな? ドクダミかな?

 スッキリとした 良い香りがするんだけれど… 」

と 教えてくださいました。

カメ爺先生に訪ねて

屋久用の神様にも 聴いてみますと

山椒や ドクダミは、もちろんですが

それに加えて 蓮の実や 菱の実 などなどの

薬草の作用も 付け加えてあります

彼女に 「香り」を伝えて 

屋久用は 薬用でもあること 

を 伝えようとしたのですよ

貴重な 素晴らしい作用のある

やくよう 石けんです!  

と おっしゃいました。

すごい作用ですね。

image

ブログ

Posted by hosokawa