「気」の門を開ける仕事

ブログ

最近、あちこち あちこち 

天に呼ばれて 出かけることがあります。

昔は大好きな 旅行でしたが、出かけることが多くなると

家に、ずっと閉じこもっていたいと 思うようになりました。

贅沢ですね。

最近は「気の門を開く」仕事を 仰せつかることがあります。

この仕事の本来の意味は 判りません。

天は すべてを 教えてはくださいません。

ほんの一部分の意味を 教えてくださるのみです。

カメ爺先生が

「僕は旅行は嫌いだから」 と おっしゃっておられますが

私も 旅行は面倒だと 思うことが増えました。

気分転換になる たまに出かけるのは

良いかも知れませんが

場のよい 「高山の地」から出て行くことは

覚悟が いることもあります。

やはり、高山の「場」は、格別にいいです。

私がどんなに 手を抜いて サボって作っても

料理がおいしいです。

落ち着いて ぐっすりと眠れます。

大阪で育った 私が なぜ高山の地に来たのか?

というお話は 今度の忘年会の話題に します。

ブログ

Posted by hosokawa