「気」が緩む時

日之本元極気功

本日の錬功会を担当しました。


新宮修練舎には、ほとんど 毎日のように通って

熱心に 修練をしておられる方々が おられます。


錬功会を開始して 一時間くらい経過した頃には

「階み按摩法」の修練をしていました。



「そろそろ 集中力が切れてきたなぁ~ 」 と 私自身が感じたので

「喝を入れる」気持ちを持って 自分の気を引き締めたと同時に



参加者の 念訣(黙念)の響きを感じ取る 意識を強めました。

すると 「あれぇ~~?念訣の響きが響いてこない耳 」 

やっぱり、皆さんも 集中力が途切れる頃なんだ。

と 思った瞬間に


張先生の声が聞こえてきました。 ******


十分な修練量を保って 頑張って継続されている

皆さんに伝えなさい。


時々 気が緩みます。

緊張感を保ち、気を緩めずに

前へ進んでください。


修練の目的を 身体的な回復のみに 置かないように

もっと、高い所を目指してください。


身体の回復ばかりを 望んでいると

本当の 修練の目的が 失われてしまいますよ。


と おっしゃいました。 **********


意味深い言葉ですね。

皆さんにも お伝えします。