「気」が強いということ

ブログ

日之本元極の教科書に 上達の秘訣という 項目があります。

その中に 「気の強い人と 一緒にいること」 という 一文があるのです。

エネルギーは、平均化する傾向がありますから

高いレベルから 低いレベルに移行して 均一に平均化しやすい。

そのため 「気の強い」 「気のたくさんある」 人と長くいると

「気のエネルギー」が 移動して 上達しやすいですよ。 と いう教示なのです。

講座の時に カメ仙人が 冗談とも本気とも 判らぬ言い方で

気の強いのは あの ババタヌキさんですよぉビックリマーク」と いつも おっしゃるので

「こんなに気が小さいのに…なぁ」 と 思っていたのですが… 得意げ

今日、確かに

私の 「気の強さ」 を実感した出来事がありました。

昨日から 母親が腰を痛がっていて 寝込んでいたのですが

今日の朝も 起きてこれず 布団に寝ておりました。 

それで、

「腰が痛いから 起きられへん ねん 」 と 母は言いますので

「それは 起きてみなぁ わからへん おきてみぃ 」 と 気の強い 私

ようやく起きてきても 「ご飯は食べられへん 食欲がない 」 と 母

「それは 食べてみなぁ わからへん たべてみぃ」 と またもや 気の強い私

起きて、食べて準備が出来たので 歩いて 錬功会に 行くように言いますと

「腰が痛いから 歩かれへん 」 と 母

「それも あるいてみなぁ わからへん 歩いてみ~やぁ」 と 私

かくして、私に強迫されて 動き始めてみたら 何とか動けることが判って

起きて 歩いて 修練に 行きました。

おまけに

「寝たきりになる人は 自分に負ける人やでぇ 」

「寝てたら あかん 」 とも言いました。

気の強い私に 強迫されて 母は、ゆっくり寝てもおれず 

錬功会に参加したというわけです。

ブログ

Posted by hosokawa