仕事は忙しいほど楽しい

日之本元極ドライカレー, 学校給食, 学校給食センター, 日之本元極, 栄養士, 気功, 気功教室, 飛騨高山

先日 ドライカレーを創りました

飯村農園の タマネギを使って 創りました。

私の大好きな ドライカレーのレシピを教えてくださったのは

学校栄養士のTさんです。

いつも 季節の野菜をタップリ使った 手作りの給食が

それはそれは おいしかったのです。

残食も 少なくて びっくりするほどでした。

彼女はいつも 話してくれました。

機械で 野菜をカットすることは 

カンタンで手間も省けるけれど

手を使って切ると おいしいから 

どうしても手切りに こだわってしまうのよ。

でも給食センターの 調理師さんたちは

嫌がるでしょう? と 私が聞くと

「それが、逆なのよ。」

「手切りにしてください」と 皆さん喜んでくださるの

お願いすると 喜んでくださるの

*************

手切りをすると やりがいがあるし 忙しい!

忙しいから夢中で働いて あっという間に時間が過ぎて

おしゃべりしている暇も無くて… 人の噂をする暇も無い

子供達も おいしいのが判ってくれるから

残食が少ないし、おいしいものを創って

喜んでもらえるのは 嬉し~い ことよぉ~

ハンバーグでも 手作りすると 時間的にぎりぎりで

大変なんだけれど 調理場が行イキイキとしてくるの

仕事は 忙しくて充実していた方が 楽しい!

皆さんがそう言って 協力してくださるから

おいしい給食が 創れるのよ!

という話を してくださいました。

冷凍食品が使われることが多い 学校給食ですが

「仕事が忙しいことは 楽しいこと! 」 と言いきれる

調理師の皆さんの 心意気もまた

おいしい給食を作り出す 原動力だったのでしょうね。

あの給食のドライカレーは 

今でも思い出す懐かしい味です