96才のトレーニング

日之本元極気功

96才の 大ババタヌキは、中国研修旅行に

参加するために 毎日の筋力トレーニングを

欠かしません。


6月の初め頃、バナナを3房買って帰ったところ

手押し車が倒れて 一緒に転倒してしまったのですが


今では、腕にも筋力が付いたので

引きずられて 倒れることなどありません。


今でも バナナは 大安売りなので

3房買って帰りますが 転倒の不安は まったくありません。

足で手押し車を蹴飛ばして スイスイと 歩いています。

歩くのも速くなりました。


筋肉トレーニングをすると 身体も疲れるし

面倒なことも多いので、時々嘘をついて サボることをします。

「もう、それはやったビックリマーク」 「済んだ」

「もうやらない」などなど と言うのです。


私は

「それは良かった。二度、三度もやれば もっと効果が上がるよ」

と、少しメニューを減らして 必ず 毎日続けました。


雨の日は 大型のスーパーの中を 歩きます

買い物は ほどほどに ひたすら歩きます。


やはり 継続は力です。

ちょっとした 小さなことの 毎日の積み重ねが 


とっても 難しくて

とっても 大事なんですね


修練とおんなじ にひひ