脳の 老化の不思議

ブログ

私の母親は 93歳

日之本元極功法を学んで 一生懸命に修練をしています。

毎日 欠かさず 増田先生の声にあわせて 

祝詞を乗り上げることが 日課です。

毎日使い続けた 祝詞の本は

指先で 押さえて開くページの 下部分が剥げて

文字が消えてしまったので 先日なぞって 書き加えました。

あいうえお を 読み上げる練習は 毎日しています。

ですから、覚えていると 思ったのです。

ところが、「ほととぎす」 という花の名前を 教えてあげようと

何度も ゆっくり 「ほととぎす」と 繰り返すのですが 聞き取れません。

それで、「はひふへほ」 の 「ほ」 で 「ほととぎす」 と 言ったのです。

その時に

ああ~ 「たちつてと」 の「た」 か~ぁ? と 答えます。

これは、聞き取れないのかと思って 大きな声で ゆっくりと話して聞かせてみますが

なかなか 正確に聞き取れません。

祝詞の本に出てくる 「あいうえお」 「かきくけこ」 「さしすせそ」 は 

声を出して 読めるのに

耳で聞いた 「音」を 話し言葉に置き換えて 自分で発生するのは 

なかなか 出来ないことが 判りました。

耳が 聞こえないから とんちんかんで 何度も聞き返すのかな ? と 

思っていましたが それだけではなく 音を言語に置き換える 脳の機能の老化が

とんちんかんの 一因でした。

それでは 

耳で聞いた言葉を 言葉に置き換えて発生する練習を 繰り返してしてみよう。 

と 考えました。 「どうなるんだろう?」

もしかして、言葉を音で理解する 脳が活性化されるかも…

さて、老化した脳細胞が そんな練習で活性化するでしょうか?

また、後日 ご報告しますね

ところで、この練習 大声を出すので 狭い自宅では難しくて

車の中で やることにしました。

それは それは 大声の叫び声

すっきり しますよ

不思議大好き ババタヌキ-image

ブログ

Posted by hosokawa