老化で 腰の曲がる原因

ブログ

母の 腰は とっても曲がっています。
最近、骨を 伸ばしてみると 
姿勢良くまっすぐに 直立することが出来るようになりましたが、
残念ながら、短時間しか できません。

直立できる 骨や 筋肉などの条件は そろっているのに、
まっすぐに 立つ事が出来ないのは、なぜか?

母親に 腰を伸ばすように 話すと
「お腹が ひっぱって 腰が伸びひんねん。」 と 言うので 
腹筋を 鍛えれば まっすぐになるのかな と 思ったりもしたのですが、
どうも 内臓が 下にさがって いるようです。

年を取って、内臓の働きも 低下してくると
内臓は 下に垂れ下がるように ぶらさがります。
ぶら下がった内臓が、腰の骨に ぶら下がっているので、
その 重さに 筋力などが 追随してこないので
腰は なかなか 伸びてこないようなのです。

内臓の 健康回復かぁ?… 
すぐには 難しいかも知れないけれど

もう ちょっと 頑張るしかないですね  修練ビックリマーク
一日 三時間 続けます。

ブログ

Posted by hosokawa