神様との約束

ブログ

ある日、ビールを大瓶一本 飲んだときに

ちょっと 酔っ払った感覚がありました。

ビール大瓶一本は 633cc

日本酒に換算して 一合です。

その時に、神から 伝えられました。

酒に酔っていては 十分に働くことが出来ません。

止めるか 減らすか 考えなさい。 

と 問われました。

もちろん、「減らします。」 と 即答しました。

缶ビール350cc以上は飲みません 

と 約束をして しまったのです。 

その約束は ほぼ 確実に守ってきたつもりでしたが

時々調子に乗って つい オーバーすることがあります。

すると めちゃめちゃ二日酔いをすることになります。

元来 私はお酒には 強くて

3合くらいは たぶん平気です。

ところが 神様と約束をしてからは

缶ビール一缶では 全く酔わないのに

一缶から 大さじ一杯でも 大バーすると

こてこてに よって 二日酔いをするのです。

そこで、 毎回 心底 誤ります。

もう 2度と約束を破りません。 許してください。 と

そのうち、 大好きだったビールも

なんだか あまり好きでは無くなって 

ワインも 日本酒も 焼酎も どれもこれも

むかしの 懐かしさを感じる「おいしさ!」 

その程度に 変化してきました。

神様との約束は守らなければ いけませんね。

ブログ

Posted by hosokawa