知らないから 不安になる?

ブログ

「知らないから 不安になる。」と 池上さんが 言っている。
正しい事実を 知ること
正しい情報を 知ること
正しく理解  すること
それらを知って 正しい行動をすればよいのだ 。と

それはそれで、正しい。 と 思う。

けれど

正確で 正しい事実を 知って
その上で、冷静に 「正しい行動」を 
人は出来るのだろうかはてなマーク

私も含めて
この欲深き 「人」が 自分の事をさておき
家族のことをさておき
友人のことをさておき

困っている「人」のために 働けるだろうか

神様からは 「徳」と「功」 を求められて
誰にでも平等に 接するように と
求められているけれど

「徳」を積むことは なかなか難しい。
さらに、我欲を 捨てることは もっと難しい。

「知る」ことは 大切だけれど
「我欲」を捨てることは もっと 大事なんだろうなぁ。 

と 思っては… いる。

ブログ

Posted by hosokawa