毛根の異常 1

日之本元極気功

ある修練者の女性の 頭髪が どんどん 抜けはじめました。

頭頂部が 抜けるので 「まるで カッパ頭ビックリマーク


次々に 抜けはするモノの 新しくツンツン頭髪も 生えてもくるので

頭のてっぺんがはげて カッパ頭 なのです。


入門講座を受講して 修練は少々するモノの

足りない分は 熱心な修練者の お母さんに依存していました。


この方

アトピーが あるのです。

アトピーは 免疫力の異常です。


その免疫力の異常が 

この方の場合には 特徴的に 毛根に向けられて 

自分の毛根を 自分の免疫力が 攻撃するようなのです。


詳しい仕組みは 分かりませんが いわゆる 自己免疫疾患 

根本のアレルギー体質を 改善しなければ 脱毛は改善しませんよ


という 話をすると


年頃の お嬢さんだったので、

「はやく はやく 一刻も早く なんとか 治したい」 と言われます。


「性急な心は 目的を忘れる心である」 と 言ったのは

たしか? 石川啄木だったと 思うけれど


「急がば廻れ」という ことわざもあることだし

ここは しっかりと腰を据えて 修練に取り組んで治すことですよ


と カメ仙人からのアドバイスです。


外見上、目立つ頭髪ばかりに 捕らわれていると

肝心の アレルギーの体質を変えて 「健康に生きる」という

目標まで 忘れてしまいがちです。


表面だけ 増毛剤や カツラ などを使わないで

どんな 条件も乗り越えていくことが 重要なのだと思います


たしかに 外見は 気になりますけれど…