楽しみをなくす 3

ブログ

コメントを頂きました。


かめ仙 からは

歳とって、感受性が鈍くなっただけじゃないの?



まこぴーさんからは無我の境地ということでしょうか⁉︎

******
私は カメ仙人のご指摘通り歳をとったので 楽しみを無くした のだと思います。
元極功法の修練を始める前 私が50才くらいの時に学生時代の先輩に 30年ぶりに出会ったことがあります。その時、先輩が私に かけてくださった 言葉があります。
私が環境ホルモンについて婦人会の集まりで お話をさせていただいた時のことです。
「あなた 上手に 歳をとったわねぇ~~」
私には この言葉がとっても嬉しくて、今後は どんな 年寄りになろうか? と 考え始めたきっかけでした。
この先輩は、とても厳しくて 下級生の私は 生意気で 世間知らずでしたので たびたび叱られました。欠点を適確に指摘くださったので、恐かったです。でも、大好きな あこがれの方でした。
この きっかけが、日之本元極の修練を継続させる 原動力のひとつになりました。
「歳を重ねて 出来ないことは確実に増えても自分に自信が持てる 何かを努力して 身につけていこう。」
この気持ちが 修練を継続させる力に つながったのです。
「上手に 歳をとる」
これは 死ぬまで 持ち続ける課題ですね。

ブログ

Posted by hosokawa