春の 季節と病

日之本元極気功

季節と身体の臓器とは 関連性があります。

特に、春には 肝臓や 眼病が 悪化しやすい傾向があります。

肝臓に トラブルがあるKさんは 毎年 春になると顔色が変わります。

肝臓の炎症の影響を受けて 顔色が悪くなってくるのです。

高山でも 雪が溶けて 春の足を音を 感じるようになった 

先日のこと Kさんが 修練に来られました。

私は 朝から (いえいえ 厳密には 前日の夜から )

背中が痛くてたまりません。 ちょうど 右側 肝臓の裏側あたり

時間の経過とともに 痛みは 

もっと具体的に 

もっと立体的に 

もっと リアルに  感じるようになってきました。

「今日はどなたが いらっしゃる予定だったのかなぁ~」 と 思い出しつつ 

春先に 毎年感じる Kさんの肝臓の痛みだと判りました。

貫頂や点きょう痛経秘薬法などの施術を 

Kさんに 受けていただくといいのかなぁ 

どんな予定を組むと 一番効果的なのかなぁ と 思いながら

カメ仙人に相談しますと 

修練しなきゃ だめ だめ と 

すべての基本は 修練だから 

先回りして 効率的な施術ばかり 考えては いけないのですよ ビックリマーク

と 教えてくださいました。

「修練が基本」

それは 当たり前だと 

判っているようで 判っていないんですよね 私

修練をきちんと 毎日 継続することって

本当に難しいですよね。