新発売!! パワークリーム

日之本元極気功

このクリームには、

ヒノキチオールが含まれている

と 書いてありますが、パワーを添付する前には

その香りが感じられないし、その存在感を

あまり感じられなかったのです。


しかし、パワー添付後には

ヒノキの香りが プンプンします。

まるで、ひのきの精が、

力を貸してくださっているかのような 「香り」です。


そういえば


カメ仙人は、大阪の住吉神社や 奈良の龍田大社などなどで

杉の木や ヒノキ 楠におられる 神様から

「木の力」(抗菌作用など)を 授かったそうです。


***************

http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0041.html

gooヘルスケアより引用

ヒノキチオール – ヒノキチオール – からだにいいコトバ事典

ヒノキから見つかった肌を美しくする成分。

美白作用に優れ、肌荒れやニキビ、アトピーの改善にも効果的です。

【ヒノキチオール】

「ヒノキ(檜)」を連想する人も多いかと思いますが、その通り。70年ほど前、「台湾ヒノキ」の精油から発見された皮膚に薬効のある成分の名前です。

 あえて「台湾ヒノキ」というのは、日本のヒノキにはなぜか含まれていないため。日本では、ヒノキの仲間であるヒバの一種の「ヒノキアスナロ」に豊富に含まれています。

これは青森県に多いことから「青森ヒバ」とも呼ばれています。
「ヒノキアスナロは材木として使われますが、これで建てた家には蚊やハエ、シロアリなどが寄りつかないといわれています。

また、山里の人々の間では、ヒノキアスナロの樹液を塗ると虫刺されやヤケド、切り傷が治るとして利用されてきたそうです。実際、近年の研究で薬学的、臨床的に作用や効能が明らかになってきました」(高橋貴志先生)

メラニンを抑え美白肌を作る

 ヒノキチオールの皮膚への作用で、もっとも注目されるのは美白作用でしょう。


「皮膚のシミ、ソバカス、黒ずみは、メラニン色素の沈着が主原因です。メラニンはチロシナーゼという酵素が働いて作られるのですが、ヒノキチオールはそのチロシナーゼの生成と活性を抑える作用があります。


また、余分なメラニンを排出する働きもあって、シミ、ソバカス、黒ずみの発生そのものが抑えられます。さらに、紫外線によって生じるメラニンの生成・活性の予防にも有効です」(高橋先生)

 ヒノキチオールの特徴のひとつは、皮膚への浸透力が高いこと。そのため、ヒノキチオールを配合した化粧品などの美白効果は大いに期待できます。ほかにも、肌に対して次のような作用があるとされています。

(1)殺菌・抗菌作用
(2)皮膚の炎症を鎮静する作用
(3)皮膚の収れん(引き締め)作用
(4)皮膚細胞の新陳代謝活性

 こうした作用の相乗効果により、さまざまな皮膚疾患の症状が改善するケースもあるそう。
「治療がむずかしい、アトピー性皮膚炎がそのひとつ。ヒノキチオール配合の入浴剤や化粧品で、皮膚の炎症やかゆみを軽減させたという患者さんはかなりいます。

ただし、アトピーは原因も症状も複雑多様なため、誰にでも有効というわけにはいきませんが。
 また、やはり人によりますが、ニキビや水虫など、雑菌や真菌(カビ)による皮膚トラブルを解消したという実験例・体験例の報告もあります」(高橋先生)

ヒノキチオール配合の育毛剤で円形脱毛症が治った、頭皮のかゆみやフケが治まったなどの話も。このように、皮膚への多様な効能が期待できるのです。