子供の「歯」の矯正について

ブログ

修練者のお子さんの 歯の矯正について ご相談がありました。

まだ、小学校の低学年 小柄ですし 

永久歯は もちろん まだ生えそろっていません。

学校の検診では

歯並びや 額関節症を いち早く見つけて 

歯科医に受診するように 勧めています。

ですから、このお子さんも早くから 歯並びの検査を受けて

早いうちから 歯列の矯正をするように 勧められていたのだそうです。

「顎関節症と私」のブログにもあるように

歯の矯正は、全身に悪影響を及ぼす可能性があるので

我々は やめた方がよいと 思っています。 と 伝えました。

鼻が低いからと言って すぐに 顔の整形を 検討しないでしょうし

目が一重だからといって いち早く 二重にする選択はしないでしょう 

足が短いからと言って 長くのばすことは出来ないし

O脚の足だって 矯正することは出来ないのです。

それと同じように

「歯」の状態も 先天的に 肉体に与えられた 身体の条件です。

だから、むやみに それも 永久歯も生えそろわない 早い時期に

「歯の矯正を することは 身体にとってダメージが大きい。」 と 思っているのです。

しかし、世の中の 常識としては

「歯」の矯正は 早いうちから 始めた方がよい。 

という意見は 圧倒的なので

親さんとしては 不安になってしまうのでしょうけれど 

ここは 考え時ですよ。

もちろん、どう選択されるかは 親さんの自由です。

私たちは 「きょうせい」 はしません。

「歯」も 先天的に 与えられた 天命ですね。

「人事を尽くして 天命を待つ 」 ではなく

「天命を待って 人事を尽くす 」 なのだと 思っています。

ブログ

Posted by hosokawa