十日えびす

ブログ

高山は、今日も寒い 一日ですが、
時々 晴れ間もあり やはり 暖かいです。

湿った雪は すぐに 溶けました。
道路には、雪はなく 
道路が凍結して 車が滑ったのは、一回だけ

運転が苦手な 私には嬉しいですが、
寒い 季節が来ないのも なにか 物足りないものですね。

新年あけて、十日がたち
今日は「十日えびす」です。

大阪で 育った私は、
コドモの頃
「えべっさん」が とても楽しみでした。

「商売繁盛笹もってこい鏡餅」 と はやし立てて
人が行き交う 活気が とても好きでした。

大勢の 人混みのなかで 
私たち子供は 紛れそうになりながら
手を 必死に伸ばして 親のコートの端を掴んでいました。

十日戎を すぎると
まもなく 節分の 豆まき 
春がきます。

そういう 季節毎の 催し物が少なくなって
季節感が どんどん 失われるのは さびしいものですね。

私が年寄りだから… でしょうか?

photo:03

photo:05

iPhoneからの投稿

ブログ

Posted by hosokawa