体罰は 連鎖する

ブログ

体罰を 肯定する 考えが根強く 残っています。

たぶん、過去に 体罰(暴力的な指導)をご自分が経験したか 

傍観していたかどちらかです。

過去に体験したときの 効果覿面の 結果が

体罰を肯定する 理由だと 思います。

指導に 体罰があってはならない と 私は思います。

いくつも 理由がありますが、

その中でも 体罰や暴力的な 指導は

先生から 生徒に 

その生徒が成長した後に 子供や家族に

連鎖して 伝搬します。

父親や母親から 子供への 体罰は

また また その 子供や家族に 連鎖していきます。

自分が 体験したことは 連鎖して受け継がれていきます。

100%ではないにしても 人は体験したことを

繰り返しながら 歴史をつないでいきます。

世の中に 体罰や暴力による指導が 肯定されているかぎり

武力と 武力の衝突が 無くならないのだと 感じています。

ブログ

Posted by hosokawa