仏事が 忙しい

ブログ

お父さんが、高齢でなくなった知人がいる。
それはそれで、仕方がない 
天命を全うしたと 考えているのだけれど

この仏事の 忙しさは 何とかならぬモノだろうかむかっ と嘆く。
お経と法要 
仏壇の 手入れなど

いろいろ 詳細にわたって 定めがあって忙しい。
しかも 家族が死んだら 神社にお参りに行ってはいけない。
という 決まりまであるそうで、

割り切れないのだと 嘆いていた

かたや 大阪に住む 母親が
喜んで話してくれたことは

私が死んでも お葬式は 「せんでも ええねんで…」
お墓も 「いらん」
無縁仏が理想やねん。
すっかり、忘れてくれたらええねん

このごろ、私と同じに思うてはる 人が増えたみたいやな

香典も 遠慮します。
会葬も 遠慮します。

そういう 考え方が
増えて、よかった。よかった。

死んだら おしまい。
生きてるだけで まるもうけビックリマーク

それで ええねん
不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室  東北

ブログ

Posted by hosokawa