中国の魚は「きれい!」

ブログ

中国で 歓迎の 食事をいただきました。

大連名物 海産物です。

魚 えび 貝など 高級食品が ならびました。

しかし、私は 魚などの海産物 や 肉類は ほとんど 食べれません。

とっても 苦手で 苦痛でした。 せっかくの ご馳走なのに…

暗い気持ちで テーブルに着いた時

運ばれてくる 料理の数々は 気持ちに反して とっても 輝いてキラキラいました。 

さらに

「魚が キレイで おいしそうなんです。」

日本から 少し離れた 大連の海は キレイキラキラだったんですね。

そういえば 福島の事故以後 

私は 海のものを ほとんど食べていません。 

魚売り場も 何かしら 放射能の影響を感じて 素通りしていたのです。

中国で いただいた 魚は キレイでした。

まだ 汚れていないなぁ と 感じました。

福島から 放射能に汚染された 汚染水が 

海にどんどん 流されている現状があるのですから

世界中の海が いずれは 汚れてしまうのでしょう。

残念です。

きれいな 海産物は おいしかったです。 

ブログ

Posted by hosokawa