カメ仙人の手は「やいと」みたい

日之本元極気功

大ババタヌキは ドンッ

昨日の 錬功会の時に カメ仙人の貫頂を受けました。

「腰が痛くて 歩けませんねんビックリマーク」 と 泣く泣く 強く訴えたので


カメ仙人は 慈悲の心で 

腰周辺 腎臓辺りに 手をあててエネルギーを補給してくださったのです。


カメ仙人が 大ババタヌキの腰に 手を当ててくださった 

その瞬間 大ババタヌキは 「あつっ メラメラ」と 小さな声を上あげて

身体を バタばたと 動かしておりました。


それで 終了後に 「どないしたんはてなマーク」と 私が聞きましたら


「あついドンッ あついメラメラ

「先生の手は やいと のように 温かったぁ~」

「やいとほど あつい手って どんだけ 温いのかなぁはてなマーク

「手から 火メラメラが吹き出てるんと 違うかなドンッ

と 大変不思議がって おりました。



やいと とは お灸のことです。

大阪では 腰に2つ 親指大の 藻草を立てて やいとをする

人気の お寺がありました。


大ババタヌキは その熱い 灸が大好きで 

腰が痛くなる度に 通っていたのです

もう 50年ほども 前のことです。