わかりやすい ニュース わかりやすい言葉

ブログ

今、私が

楽しみにしている テレビ番組がある。

かつて NHKの子供ニュースを 担当していらした

池上彰さんの ニュース解説番組

物わかりの悪い 私にも よく分かるし

物事を わかりやすく説明しようとする 教材も

目新しく 工夫されていて 勉強になるビックリマーク

物事のとらえ方や  見方が斬新で おもしろいチョキ

だから、昔は、 池上さんの 「こどもニュース」が

好きだったし、よくみて目 いた。 

のに

いつの頃からか この番組を 見なくなっていた

そういえば、池上さんが 担当していたときには

面白かったのに、

他の方に 変わったトタン 何かが違っていると

感じていた。 それで、なんとなく 見なくなっていた

その理由が 今 ようやく判ったひらめき電球

ニュース番組は 方法も 解説の言葉も 教材の使い方も

担当者が 変わっても  ほとんど同じだった あせる

けれど

伝えようとする「言葉」に 力があったから

伝えようとする「言葉」に 思いが詰まっていたから

伝えようとする「言葉」に 熱い思いがあったから

この 池上さんの「番組が 面白いのだビックリマーク」と判ったひらめき電球

「言葉」は生きている。

「言葉」は、力のある「言霊」なんだと ようやく判ったひらめき電球

私の言葉は 生きているかしら 叫び

ブログ

Posted by hosokawa