おばあちゃん の 眼力

ブログ

私の母は デイサービスに週二回 通っている
それ以外の日には 新宮支部の 
錬功会に 午前中 通っていてる。

いろいろな講師に それは それは
親切に対応していただくので
「高山の人は みんな親切やなぁ」 と 喜んでいる

そんな ある日
一人の講師が 親しみをこめて 
「おばあちゃんビックリマーク」 と呼びかけた。 らしい

その時、
「なんで~ぇ むかっ
「なんで おばあちゃん って 呼ぶねんむかっ 」むっ
「私の 名前よんでぇやぁむかっ
「私には 名前が あるねんでぇむかっ」 と 思ったそうで

返事せぇへん かってん。
ちゃんと 聞こえたけど 聞こえへん ふり しとってん
やっぱり、親しくても 名前で 呼んで欲しい。

年寄りは だれでもだれでも
「おばあちゃん」 で ひとくくりされるの
いやや ねんビックリマーク


なかなか ごもっともな 反論でしたので
紹介しました。

私も「おばあちゃん」「おじいちゃん」 と
呼んでしまうこと ありますね。
気をつけないと…しょぼんあせる

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 景色

ブログ

Posted by hosokawa