「本気」をさとる

ブログ

大ババタヌキは、耳の聞こえが悪いし

頭の方も 少々 とぼけていているので

日常生活は 不自由ですし ぎくしゃくしています。


けれども 「人」の観察は大好きです。


先日 ある方(Aさん)が 世話をしてくださいました。

その時に たくさん お話をしてくださった と言うのです。


「それは 良かったね。」 と 姉ババタヌキが言うと


「ふぅ~んビックリマーク 褒めては くれはるけれど

「手がきれいやねぇ~」 とか おべんちゃら ばっかりやビックリマーク


と キラリと光る 鋭いことを 言いました。


私も Aさんの言葉遣いは 

いつもきれいな言葉で 飾ってあって

耳ざわりは 良いのだけれど


本心が、いったい どこにあるのだろう? と 思うことも多くて 

上滑りだな と気になっていたのです。


本当の気持ちを 

きれいな言葉で 発する時に

「言霊の力」が発揮されるのでしょうね。

image

ブログ

Posted by hosokawa