「更年期障害」と気功

日之本元極気功

先日のこと ある受講生に 

「体調はいかがですか? 」と 伺いました。


すると

「もう更年期で 大変なんです。 」と おっしゃいました。

 急激にカァーと熱くなって 汗が出たり寒くなったり

 更年期の症状がいろいろ出ます。


と 話されました。


そういえば 私には 更年期障害は 無かったなぁ~ と

今さらながらに 思い返していました。


私が 修練を始めたのは15年ほど前 46才頃です。

ちょうど更年期の 入り口のお年頃


それからは、修練を続けてきましたから

更年期のさまざまな 症状には 縁がなかったのです。


修練のおかげさまで 更年期も何のその

元気に 何事もなく 過ごせたのだと


感謝しています。

image