「天のまなみ」と 麹でつくる 美顔水

ブログ

何度か ご紹介してきました

麹を 発酵させてつくる化粧水 

とっても 好評をいただいています。

作り方は 簡単なので 是非とも創ってみてください。

「天のまなみ」を使うこと 「海のまなみ」を使うこと

創るときに 12字真言を黙念して、「意念」しながらつくること

が コツです。

ご紹介します

*************

麹の 化粧水の作り方

材料
・麹     40㌘  (麹は、「天のまなみ」の一割程度)
・天のまなみ 400CC

・海のまなみ 4㌘ くらい

作り方
①50~60度くらいに湧かした「天のまなみ」に、よくもみほぐした(12字真言を唱えながら手のひらでエネルギーを添付します。)麹を入れます。
①2時間ぐらい、保温します。
③麹をフキンで濾して、容器にいれて冷蔵庫に保管します。

作り方のコツ
①保温ポットを使って、創ると便利です。
②保温時間は、少々長くても余り問題は無いようです。夜ポットに入れて、翌朝濾しても大丈夫。
③すぐに、発酵して臭いがしてきますから、少しずつ創った方が良いでしょう。
④創る時も、化粧水として使う時も「意念」を持って使うと効果的です。
 「きれいになぁれ!」 「日に焼けないで」 「シミを消してね」
③お湯は、65度以上にしないことです。麹が死んでしまいます。
 温度計で測りましょう。

麹は、何カ所か使ってみて、香りがよくて麹がやわらかい以下の麹店お奨めします。(ネットで購入できます。)

しかし、地産地消が第一ですから、お近くに麹店があれば、身近なところで購入されることをお勧めします。

有)石黒種麹店
住所  :  〒939-1652 南砺市福光新町54番地
電話番号:  0763-52-0128
FAX番号: 0763-52-0184
ホームページURL:
http://1496tanekouji.nanto-e.com
E-mail : 1496tanekouji@nanto-e.com

明治28年に創業して現在4代目、全国に十件余りしかない麹の素を作る種麹店です。
北陸唯一の種麹屋として独自の種麹を用い昔ながらの「こうじ蓋製法」による酵素の強い手作り糀を使い、天然醸造生の「無添加の味噌」や北陸名産の「かぶらずし用甘酒」「飲む甘酒」などを製造、販売しております。常にお客様の健康を考え、手作り、無添加で安全なおいしい商品づくりをモットーにして製造を心掛けています。
マンガ『美味しんぼ』やNHK『ふるさと一番』でもおなじみの江戸時代から変わらない店構えです

ブログ

Posted by hosokawa