「偶然」

ブログ

知人と出かける約束をしました。


昨日 ご紹介した 神社でジャズの会場に 行く約束です。

約束した その時間には 余裕で間に合うはずでした。


しかし、歩いて行く 予定が雨のために 

車で出かけることに なった時に 


ふと 私は


「一人で出かけた方が よいのではないか」

という思いが 頭をよぎりました。


その思いを打ち消して 作業を進めていたら

突然 パソコンの不具合が 起こったのです。

もう 間にい合いません。

連絡をして 結局 私は遅れて一人で出かけたのです。


その時、 やはり私は

一人で出かけなければ いけなかったんだ。

と 強く思いました。


すると 


先に到着していた 知人には

思いもかけない 出会いの偶然が 

さまざまに 用意されていました。


これは 形示し


どうしても 私は遅れて 一人で参加する

必要があったようです。


一つの偶然も 存在しませんよ。

すべては 必然であり 

神の「いと」による出来事です


と おっしゃる意味を 深く心にとめた出来事でした

ブログ

Posted by hosokawa