「もの」に頼らず 独り立ち

日之本元極気功

「神龍のストール」を プレゼントした友人から

とっても 嬉しいお礼の お便りがありました。

それで、 こんなに 喜んでくださるのなら、 

「もう一枚ひらめき電球」 どうかなはてなマーク と 思ったので 

「こんなに 喜んでくださるなら もう一枚あげようと思ってますビックリマーク」 と

喜んで カメ仙人に 報告したところ 

何度も 言っているけどぉパンチ! と  

またまた お叱りの お言葉を頂戴しました。ガーン

「所詮、物に依存しているだけでしょ。」

「自分で修練をする 努力しなきゃだめだよ。」

「物をあげたら、また 物に頼ってしまうから、だめなんだよ。」

「もう まったく… 何度も 同じ事を…DASH!DASH!むっ」 って叱られました。 

私は 何度も 同じ失敗ばかりしています。

人に喜ばれたら 嬉しいので 人が喜ぶことをしてあげたいのです。

しかし、それが、本当に その人に対して 良いことなのか?

と 問うこと こそが 重要なんですよね。

物にも 人にも 甘えたり 依存しているばかりでは

人として 生きている 意味が見つかりません。

人が喜ぶからと言って 

依存させ 甘やかして 物や 愛情を与えることは 

自分自身を甘やかしている ことと 同じなのかも知れません。  

厳しくて 重い選択を しなければいけない 終末の時を迎えています