頭皮は石けん、髪はシャンプー

日之本元極

修練者のMさんは、

若い娘さんに、何とかして

屋久用石けんの良さを知らせようとして

四苦八苦しておられました。

身体を洗うために、

屋久用石けんは、使ってくれるものの

最も 洗って欲しい 頭髪は

シャンプーが一番だから と 使ってはくれず

説得は 難しかったのです。

ところが、最近になって、

娘さんから 話しかけられた言葉は

「お母さん!あの石けんはとっても気持ちが良いね。」

「石けんで頭皮を丁寧に洗って、

 それからもう一度、シャンプーで洗ってリンスするの

 すると、髪がサラッサラ になるし、気分がスッキリするし

 こんなに 使い心地が良いとは 思わなかったわぁ~」

と 話してくれたのだとか。

なるほど、こんな使い方もあったんですね。

大発見です。

長い髪も ピカピカに 輝くと思います。

若いお嬢さん方にも こんな使い方

お勧めします。

新宮修練舎の お隣の 「なつめ」の木です。

image