長生きする「役割」

ブログ

大ババタヌキは、

今年の12月に 99才の誕生日を迎えます。

かぞえ年で、100才です。

image

子供たちと 孫 ひ孫 が高山に集合しました。

北は北海道から 埼玉県 愛知県 大阪府 四国の愛媛県まで

全国各地に住まいしている 親戚一同が

高山に 集まってきてくれました。

image

企画は、今年の初め

どうしても この機会に集まらなければ

2度とチャンスは無いだろう という

姉ババタヌキの 発案です。

こうして縁をつないで 人を集める役割を

大ババタヌキは 努めてくれました

image

カメ爺先生は

なんとしても この会が 

カイのあるものになるように と

支援してくださいました

おかげさまで、とっても元気に 

盛大な会を終えることが出来ました。

その中の思い出話の紹介です。

孫たちが、口々に思い出話をしてくれました。

なかでも 思い出に残る教えは

欲しいものがあったときには3ヶ月は

買わないで我慢しなさい。

それでも まだ 欲しかったら買いなさい。

という教えです。

3ヶ月も経てば、季節も移り変わり

ほとんどのモノは、必要がなくなってしまいます。

それでも欲しいものは とっても大事なモノだから

買えばよい。

我慢をすることと 衝動的に行動することを諫めた教えです。

image

ブログ

Posted by hosokawa