簡単で難しい すわいしょう そわか

日之本元極気功

「すわいしょう そわか 」の講座を担当しました。

この 功法は、ただ 両手を振るだけの とっても 簡単な動作です。

それでいて、介護や 看護や医療 マッサージなど 

体調の悪い方々に 直接触れる 仕事をされる方々にとって

大量の邪気を すぐさま 効率的に はき出す功法です。

動作は とても 簡単なのですが 身体の力を 

カクンッ ビックリマークと抜いて 膝を曲げる(ゆるめる)動作が

とっても 難しいのです。

この カクンッ 沈墜勁(ちんついけい)という 中国武術の動作

ということのようですが 力を抜きつつ 肛門は引き締めている

のも 難しいモノです。


私は 少し 飛び跳ねるような 格好をすることで

なんとか真似ることが出来るように なりましたが、

今日 講座を受けられた 方は とっても上手に

難なく この形が出来ているので びっくりしました。


聞くところによると


剣道の構えの時にも 力を抜いて構えるんです。

身体の上体は やはり 起こしたまま 膝をすっと曲げる

力を抜くと 次の動作に 移りやすいんですよね。


と 教えてくださいました。


沈墜勁(ちんついけい)が 上手くできて 力を抜くことに成功すると

邪気をはき出すやいなや  すぐさま 気のエネルギーが

入ってくるので 汗をかきかきあせる 修練をすることになります。


胴体を捻って 内臓の邪気をはき出す 二次元では

「げっぷが出ます」 と言う声も 聞こえました。

悪いモノを たくさんはき出して 健康に なりませんか?