空の雲を消して 遊ぶ

日之本元極パフォーマンス, 修練, 増田先生, 日之本元極, 気功, 気功教室, 空の雲, 雲消し, 青空, 飛騨高山

その昔

まだ、生徒も少なくて

増田先生が 錬功会を担当してくださった

15年ほど前に

「歩法」という 外を歩く 修練の時には

青空を 見上げて 

増田先生が 雲を見つめて消す! という

「雲消しパフォーマンス」 を

見せてくださった事がありました。

ほら! あの雲を消すから 観てて!

あの、空一面のでっかい雲ですか? と 私が聞くと

あんなに大きいのを消すと 時間がかかるから

首が 痛くなるだろ!

ほら、その横の 小さな雲

あれでも、側に行けば 随分大きいと思うよ

そういうわけで 

ポツンと離れた 小型の雲を

増田先生が 空を見あげて

目からエネルギーを 雲に向けて

送り続けて 雲を消すという 遊びです。

修練者の皆さんも 空を見上げて

雲を見つめ続けました

10数秒 経過

あれぇ~~ 雲が薄くなって 拡がって

だんだん、消えていくわぁ!!

ホントやぁ、すっご~~い!と

アチコチから 声が聞こえてきました。

感嘆!の声が それぞれに聞こえて

雲が消えていくのを 眺めるのが 楽しみでした

最近のこと 

梅雨の晴れ間に顔を見せた 青空の雲を見つけたので

修練者の皆さんは 増田先生のスピード感のある

「雲を消す様子」 観たことありますよねぇ と聞いてみると

「知らない」 「見たことが無い」 「どう言う意味?」 という

答えが返ってきました。

そういえば、昔は当然のように 

見せてくださっていた 雲を消す場面も

最近は、錬功会など担当されないので

あんまり見たことが 無い方々が 

増えたのだということが 判りました。

さも、当たり前のように 見せてくださった 

「雲消しパフォーマンス」ですけれど 

知らない方々が

大勢 増えたということは 残念です。

知らないうちに いつの間にか

世代交代が 起きていたのですね

青空に晴れ くっきりとした 雲くもり が見えたら

「雲消しパフォーマンス」 をリクエストしてください

きっと、見せてくださると思います。

ホンの 10秒~20秒 程度の 短時間パフォーマンスです。

雲は 

増田先生が見つめるだけで 

カンタンに消えます。

もしかしたら 人の姿も消せるかも?ニヤリ

楽しみですね!