母の 一人暮らし

ブログ

私の母親は 大阪に住んでいます。
60歳から 90歳まで

一人で 暮らしてきました。
一人暮らしの時の 口癖は

「ひとりは いいわ ラブラブ
「気楽で 誰にも気兼ねせんでも ええし 」
「一人で 暮らせる 今が 一番しあわせ 音譜

でした。

ところが、昨年 姉の家族と 同居してからは

「ひとりで ご飯は 食べられへんねん 」
「何でか いうたら… さびしいから 」
「誰かが いっつも おってくれたら 安心やわ 」
「やっぱり ひとりは さびしいビックリマークな 」

が口癖になりました。

人は、人と 一緒に関わって暮らすから
嫌なことも 楽しいことも あるのでしょうね。


自分の気持ちを 遠慮しないで話せるようになった、 
母親は とってもしあわせそうです。

ブログ

Posted by hosokawa