新宮神社 盆踊り大会

ブログ

今夜は 新宮神社の 盆踊り大会
がんがん 歌声が聞こえてくるので

老婆を 引き連れて
老婆が 道連れとなって
夜道を とぼとぼ 歩いて行ってきました。

なかなかの 賑わいでした。
でも 踊っている人は わずかで

ビールを飲んでいる 人
大声で 話しに夢中になっている人
ボール遊びをしている 子供達
などなど さまざまな 楽しみ方でした。

それはそれで 良いのですが

昔は、 盆踊りを う~~ん と 楽しみにして
浴衣を着せてもらって
みんなが 踊ったなぁ

大人も 子供も きれいに着飾って
みんなが 踊っていたなぁ

今の世の中
いつも いつでも 楽しみがあって、
ごちそうも お酒も いつもいつも 満腹で

今 この時の 楽しみを
充分に 楽しめていないじゃ ないかな?

そんな ことを 考えた 老婆の盆踊りでした。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa