強がって 意地を張る

ブログ

私の母は 91歳
ぼけてはいるものの 元気で生活している。

「みんなで食べるご飯は おいしいな。」 と言うのが
口癖で、デイサービスに出かけるのを 何より楽しみにしている。

そんな 母は、90歳まで35年間 
一人暮らしをしてきた。

足が痛くなって、歩けなくても
ガスの火を 消し忘れても

「ひとりで いいねん。」
「ひとりが きらく やねん。」
「ひとりで 生きる ねん。」
と 強がってきた。

だから、本当に、一人で暮らしたいのかなはてなマーク
と みんなが 勘違いしていたけれど…

本当は、

「一人でいるのは 寂しい。しょぼん
けれど、迷惑をかける くらいならば
ひとりで、頑張ろう。 

「一人で生活することは 楽しい。」 と
思うことにしよう。

と 自分に言い聞かせて
自分の気持ちを奮い立たせてきたのだ

と わかった。

姉たち家族と
同居するようになって
「毎日が たのしいな!音譜 」と 言って笑顔が増えた。

「まだ、誰も帰って こんのやわ汗」 と 寂しそうに 本音をもらすことが増えた。

誰しも 一人暮らしが したいわけではない。
遠慮する気持ち が
本当の気持ち を 覆い隠してしまうのだろう。

たぶん、本人でさえ、「一人がよい」 と思いこんでしまっていたのだろう

今日も 母に「荷物がとどいたかはてなマーク」 と電話をしたら
「荷物は、みんなが帰ってきてから、一緒に 開けますわ」 と
家族の帰宅を 楽しみに待っていた。

良き、家族に恵まれて 良かった音譜

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 オシロイバナ

ブログ

Posted by hosokawa