子供の 歯列矯正

「歯」 並び

我が子は、7番臼歯が生えそろった 中学3年生になった頃に
歯列矯正を 始めました。

それでも、子供の矯正を専門とする 歯科医さんは、
「この子は、まだまだ、成長しますね。」

うまくいかないかも 知れません。
筋肉の力は とても強くて 元に戻ってしまう 事例が多いのです。

良くよく聞けば、 歯列の矯正は その多くは うまくいかない。
と 率直に 話されました。

それは、歯科医お技術や 知識、学歴などなどの  問題ではなく、 
歯ならびは 大きく 無理に変えない方がよい

という 主張のようでした。
不都合があって、変えなければいけない 「歯」 もあるけれど、

多くは、無理矢理 矯正する必要は なさそうですね、
穏やかな、歯科医の説得力ある 話しぶりは

心に 響くお話でした。

けれども、この子にとって積極的な 不利益をなくすために
矯正は 必要だと思います。

やってみましょうか?

babatanukiのブログ-日之本元極気功教室 花