大阪の おばちゃん

ブログ

大阪の おばちゃんは 「元気!!」 と思う。
何かで読んだけれど

一人歩きのスピードは、
大阪の女性が一番早いのだという。
たぶん、おばちゃん だろう

大阪に行ってみて
おばちゃんを 観察すると

やたら、親しげに話しかけてくる人が 多い

スーパーで
レジのおばちゃんが、
このキャベツと、九条ネギで
「お好み焼き創ったら、最高でっせラブラブ 」 と 言ったり

パン屋さんで パンを買うと
「まあ~ ちょっと 食べてみて おいしおまっせ~食パン 」 と
あれもこれも 試食させてくれたり

ボンヤリ立っていたら
「これビックリマーク どうでっかはてなマーク」 と 声がかかったり、

商売の町 の 臭いがいつもする。
大阪の おばちゃんは、元気チョキ

ところが、
気になるのは、子供たち
しゃきしゃきと 生意気な 大阪弁をあまり聞かない

おとなに、問いかける
「なんではてなマーク」「なんでやのん」「なんでか、わからへん」
の言葉を めっきり聞かなくなった。
なんとなく、気怠さを感じる

かく言う私は、おばちゃんから おばあちゃんに
格上げされそうなほど、年をとった。

不思議大好き ババタヌキ

ブログ

Posted by hosokawa