大寒錬功会

日之本元極気功

今年から 24節気には 

必ず錬功会が 設けられることになりました。

昨日の 大寒錬功会は

朝、8時から 錬功会が始まりました。

そして、終了時間は 午後4時

2時間の静功 免活錬功会 ブラッシュアップ錬功会を

連続して 担当しました。

今日になって 思うと 

「やっぱり、錬功会はいいなぁ~」

「すっきりと さわやかだし 元気が出るなぁ~」 と

次に進む気力が沸いてくるのです

しかし 昨日のブラッシュアップ錬功会が

ようやく終わった 夕方頃には、

身体は ボロボロに引き裂かれ

空中で分解してしまうような 感覚でクタクタでした。

何にもする気がしなくて 眠くて 眠くて

眠いのに 眠れなくて

なんだか イライラ ざわざわ するし

夜は最悪!! でした。

今日の 錬功会に参加された方の おひとりは

昨日の 大寒錬功会に参加した後 

2度も おう吐したのだそうです。

頭も痛かった とか

その様子を聞いて

ベテランの修練者の方々は、少しも驚かず 笑っておられます。 

本当! 「えらかったわなぁ~} 「しんどかったぁ~」 と

口々におっしゃいました。

それでも 

おう吐を2回もしても

どんなに えらくても

その体調不良の原因は 大量に供給された 

エネルギーの おかげだと 思っておられます。

そして、本日の錬功会

昨日も参加されたみなさんは、

淡々と修練をして 黙々と念訣をして

昨日の 好転反応のつらさなど すっかりとご破算にして

ニコニコと 帰って行かれました。

毎日の修練は

やっぱり 喜びの源なのですね。

私も 昨日感じた 身体の空中分解したような感覚は

すっかり 忘れて 今朝は元気に起きることが出来ました。

今 思えば 修練は やはり楽しいです。