優しさと 厳しさと

ブログ

母が言う。
「ばばたぬき」(私) は 「厳しいショック!」 と

「厳しくて こわいから…  仕方なく
わたしの 言うことを 聞いて従うのだ 」 と

それで、(私が 厳しいことによって)

毎日の修練が 出来て
白髪頭が 黒くなり

祝詞を毎日 のりあげて 声が大きくなり
磨かなかった 歯を磨き
便秘することもなくなって 健康になり

腰が伸びて 長い時間 歩けるようになったのだから 
毎日が 幸せだと喜べるのだけれど

私が
「なんで 腰曲げて 歩いてんのんなプンプン 」 と 
母親に どなっている 言葉を聞いて

「きびいしいな~~」 と 苦笑いする第三者がいる

老化が 日々進行する 年寄りを 
元気にするには 
厳しくなければ 出来ないことが たくさんあります。

本当の 優しさとは、
厳しさの支えの上に 成り立つのだと
私は 思っています。 

これからも ますます 厳しく あせるあせる
がんばり まっせパンチ!

ブログ

Posted by hosokawa