傲慢(ごうまん)な 人

日之本元極気功

日之本元極の 増田先生に 出会ったときに

なんと! 傲慢な方だろう という印象を持ちました。

「私の乗る 飛行機は 落ちませんから 旅行保険は 必要ありません。」 と

豪語されたからです。

そんな自信過剰に 「さて、どんなものか?」 と今後を 憂いました。

中国の 元極の基地 湖北省「蓮花山」 に はじめて研修に 出かける時のことでした。

それから、7年が経ちました。

けれども、今では、私も 傲慢にも思っているのです。

「私の乗る飛行機もまた 絶対に落ちない。」 と

もし、飛行機が落ちたとしても 「私は 生かされる」 と

私が 「生き残る」 のではなく 

神の意図によって 私は 「生かされる」 のだと思っています。

私は、神様と「うかつ」 にも約束してしまいました。

必ず、人のために使いますから 「私に 力をください」 と

今では、少々後悔もしていますが、後悔先に立たずです。

神様の導きに従って 人のために 

与えられた力を 精一杯 使って行かなければいけない。 

と 思っています。

傲慢と 思えるほどの 発言は 神の意図によって

生かされていることの 証だといえそうです。