テレビ画面の波動

日之本元極気功

先日のこと

学生駅伝の中継を見ていました。

見ていたと言っても 音を消して 

テレビ画面を写したまま

文章を書き起こす 仕事をしていました。

学生駅伝の中継は 箱根駅伝なども含めて

好きなテレビ中継の一つです。

かと言って ずっと見ているわけでもなく

テレビ画面が ずっと付いている状態でも

雑念がわかずに 仕事に集中できるのです。

ところが これがサッカーだと

どうしてだか?判りませんが

うまく集中できなくなります。

興味のある フィギュアスケートなどでは

テレビ画面に見入ってしまって 

波動のことなどは よくわからなくなります。

駅伝の中継では

懸命に走ることに集中している

若者たちの 熱意や 意欲が画面から

伝わってくるような気がしました。

テレビ見ながら ~ 仕事する

ことは 良いことではありませんが

良い波動を 肌で感じることは 

なかなか 楽しいものですね。