しっかり者の 落とし穴  2

私が、保健婦学校の 教育心理学で学んだことは、

「甘えることの出来ない しっかり者に注意しなさいよ。」 と説いた教授の言葉だった。

**********

しっかり者は、しっかりしているが故に

周りから、手をかけられないし、自分で処理出来る能力も持っている。

しかし、このしっかり者のなかに、心身症は潜みやすい。 

しっかり者こそ、甘え(依存)を望んでいるのに、

しっかり者の評価故に、甘えることが出来ないので

心の病が身体に出やすいのですよ。

**********

と 教授は 数多くの症例を お話くださった。

確かに、しっかり者の頑張り屋は、心身症に陥りやすい。と

長年の 保健室の経験から悟る 事が多い。

私も しっかり者だから 気をつけなくっちゃ! (*^_^*)

Posted by hosokawa