「階み授訣講座」と「生音座式」

日之本元極

先日の春分講座で、階み授訣講座が開催されました。

総時間11時間という 長~~い 講座時間です。

みなさん、クタクタになりながら 

ようやくその講座を 終えられました

そして、翌日 ブラッシュアップ功法の 

「生音座式」を受講されたのです。

これ以上の 段階の功法は 

公開の予定がありませんので

「生音座式」は、最高位の功法な訳です。

ベテラン揃いの 新宮修練舎でも

「生音座式」は、めまいがするわぁ~ と

おっしゃる方もおられます。

それほど、エネルギーレベルが高いのです。

これまでの功法は、

出来るだけ 方法がカンタンでしたが

階みの この段階の功法の修練は

ちょっと 難しい部分もあります

たとえば、下黄庭のエネルギーを 

五等分して 五脈に分ける という内容があります。

難しそうです。

ところが、実際に修練をやってみると

するすると それほど難しくも無く 出来てしまいます。

「神ががりな功法ですね」 と 表現された方がおられましたが

まさしく 「神が手伝ってくださる」 功法なのだと思います。

もちろん、神様は 手伝うかどうか?は いつも思案中!

修練をするときの その方の 心の中を観ておられます。

「信じる心に結果が正比例します」 とは 

教科書の中の一文です。