「無形の肉体」と「有形の肉体」

日之本元極気功

夏至静功会に、参加しました。

静功は、とてもうまく集中できる時と

雑念が湧いてきて、雑念を吐き出すことに

精一杯の時があったりしますが

今朝は、

静かに深く 集中できた2時間でした。

正確には、最後の10分間ぐらいは

おなかの調子が悪くて、早めに収功をして

トイレに駆け込みました。

同じく 中間あたりで トイレに駆け込んだ

修練者のNさんと 「お腹が痛かったねぇ~」と

話しておりましたら 

Nさんが 興味深いことを教えてくださいました。

**************

「三元開泰 先天三元周身法」のCDが再生されて 

静功会が開始されると

身体がゾワゾワして、エネルギーの作用を強く感じました。

おまけに おなかも痛くなって

本当に 有形の肉体に作用するんだなぁ~ 

と 思いながら修練をしておりました

後半の一時間は 

CDが「万象更新心包三五焦」に

交換されて再生されました。

すると 今まで

体に感じていた エネルギーの感覚が

シュッツと おさまる感じがして とても穏やかになりました。

お腹の中に 気が満ちて充満して 心地よい感じです。

「先天三元周身法」は 有形の肉体に作用し

「万象更新心包三五焦」は 無形の肉体に作用する

という意味が 今日の静功会を通じてわかったように思います。

二つの録音教材の違いを 文章や言葉で説明を受けても 

なかなか 実感が無かったのですが

こうして、体の感覚で体験してみると 

有形の肉体と 無形の肉体の 存在と関係が

さらに 理解できたように感じました。 

image