「湿疹」の原因は? 1

日之本元極気功

二歳の女の子の 膝の裏側に

頑固な湿疹が あるんだけれど 

原因は何かしら? 

と ある修練者から 尋ねられました。 

医師からは 「アトピー性皮膚炎です」 

と 診断されているそうです。

ところが、膝の裏の真っ赤な 湿疹がある以外

皮膚は つるつるとして きれいなので 

子供のアトピーを 何人も観てきた 

修練者のTさんは、

「他に何か原因がある」 と 

直感したので 私に質問をされたのだそうです。 

そうは言っても 湿疹の原因は 様々なので 

判るわけもありません。 

試しに 

修練者のTさんの身体に エネルギーを注いでみました。

そのお子さんの 膝の裏の 湿疹があるという部分に です。 

すると 敏感で感性の優れた Tさんは 

「胸のところが暖かい。ちょうど心臓あたりかなぁ~」

と おっしゃいました。

つまり 膝の裏側に 注ぎ込んだエネルギーが

臓のあたりに 届いたということなんです

さらに 続けて 

「この子 心臓が悪いらしいのよ」とも  言われました。

母親の胎内にいるときに

「心房中隔欠損」の疑いがあったの

その後の検査では、なんともないらしいのだけれど…

たぶん、膝の裏は 

心臓か 心包絡か そのあたりに通じていて 

そこから出る邪気の 吹き出しかも知れません。 

確かなことは 判りませんが 

皮膚に保湿軟膏や ステロイド軟膏を塗りつけて 

根本的に治るものでは 無いことは確かです。 

たとえ 皮膚の治療によって 

一時的に 皮膚がきれいになったとしても 

因は他にあるわけですから 形を変えて再発します。 

湿疹は 内臓の邪気の吹き出し 

であること も多いので 

有形の身体と 無形の身体の両方を 

しっかりと 観察する必要がありますね。 

観察するだけでは無く 

観察するよりも むしろ 

修練が第一です。

image