「マイマイ蛾」大量発生!

ブログ

朝夕が 涼しくて過ごしやすい 高山でも 

マイマイ蛾ハチが大量発生しています。

先日 母親の住まいする アパートの大家さんが

換気扇の外枠を 外して掃除してくださったのです。

マイマイ蛾ハチの卵を 見つけて駆除くださったようでした。

そして、 マイマイ蛾ハチについて 教えてくださいました。

こういう(換気扇の外枠の見えない部分) 見つけにくいところにも 

入り込んで 卵を産み付けているんですよ。

一回の産卵で 200から~300個 

来年春には、幼虫となって 植物を食い荒らします。

今のうちに 駆除しなければ 大変なことになってしまいます。

特に 夜に電灯(水銀灯や電球)に よってきて

白い壁に 卵を産み付けるんですよ。 と 

ゴミ袋に たまった 卵を指さして 取り方など教えてくださいました。

そういう視点で、自分のアパートの天井や 壁を点検してみると

あるわ あるわ ぞっとするほどです。

天井やら 壁やら 窓やら もう至る所に いくつも重なっています。

防犯のこともあり 廊下はいつも 点灯されていますし

壁の色も マイマイ蛾ハチが好む 白なので 産卵しやすいのでしょうね。

私も 大家さんから 教わったとおりに

ペットボトルを使って 卵を壁からそぎ取って 可燃ゴミに出しました。

いくつも いくつも そぎ落として 取りました。

それにしても すごい 数です。 

駆除する以外に が寄ってこない対策は

・ 「消灯する」

・LEDに交換する

水銀灯や 電球 蛍光灯には 蛾は よってくるものの 

LEDには、あまり寄ってこないのだそうです

ずっと、前から 

私もLEDの そばには 寄れません。

LEDでのライトアップなど、目を閉じていても 気持ちが悪いです。

LEDは、 それほど 波動が悪くて 身体にも悪いのだと思います

蛾も LEDは嫌いのようです。 

LEDは、殺虫剤の代わりをするのかしら??

生き物に 対して決して 良い影響は 無いと思いました。

LEDの 波動を変えるためには 

もとつきわみシールを 電球に貼るといいですよ。

蛾は 寄ってきますけど…DASH!

ブログ

Posted by hosokawa