私が 髪を染めない理由

日之本元極日之本元極, 毛染め, 気功教室, 白髪染め, 白髪染め卒業, 茶髪, 身体に悪い, 邪気, 飛騨高山

私は 65才

白髪が増えて 髪は年々白くなっています。

60才頃まで 白髪を染めて茶髪にしていました。

この時 若い修練者に 注意をされました

どうして? 日之本元極は 

人を健康にして 幸せにする仕事を 

しているはずなのに

わざわざ、身体に悪い 毛染めをしているのですか?

毛染めの薬剤は、頭蓋骨の中にまで 染みこんで

脳にも悪い作用を 及ぼすことを知っているでしょうぅ?

なのに! どうして ババタヌキさんは

修練者に健康をもたらす 仕事をしているにも関わらず

白髪を 染め続けているんですか?

と 叱られました。

まさに、正当論です。

私の横に 同席していた方は

おしゃれを楽しみたいから とか

個人の自由だ とか

おっしゃっていましたが 

私には返す言葉が 無かったのです。

それでも しばらくの間は

慣れ親しんだ 白髪染めを続けていましたが

注意を受けた 数ヶ月後に

思い切って 止めてしまいました。

止めてからは とっても楽です

とっても 頭が気持ちが良いです

時々、頭皮から 染料のニオイがします

いやあぁ~~な ニオイがします。

邪気ですよね。

染め続けていたら 気がつかなかった

邪気だと思います。

それにしても 白髪頭だと

どうしても おばあちゃん!

老けて見えます。

修練をして 身体を健康に 若々しくして

シルエットで 若さを保とうと 思っています。

無理?かも