神様の存在 と 神社仏閣

神社、仏閣

「宗教が歴史的に果たした役割」 というような題名の 本を読んだことがある。

「宗教」が時の 統治者によって 利用されて
様々に 変遷していく様が 書かれていた。

もともと、神の存在を信じていなかった私は、
統治する者に 都合良く利用されているのが 宗教であり、
宗教に踊らされているのが 民なのだと
信じてきたし、私自身の信条としてきた。

けれども、神は本当に存在するのだと 少しずつ分かってきた。
一番、適切だと思った 神様の表現は

「神は宇宙です」といういい表し方。

神社に出かけて
祈願するのが 神様では ない。
頼み事をしても しなくても 

神は容赦なく 試練を与えられる。
神の存在は、凛として いつも厳しい。

babatanukiのブログ-日之本元極気功教室 石の仏