湯殿山は 温泉のわき出る山が ご神体です。

神様の言葉

縁と ゆかり に導かれて
出羽三山を 訪れた。

その時に
神様が、おっしゃいました。

「足を まずは きれいに洗ってから 私の山へ 登ってきなさい。 」 と

湯殿山は、湯のわき出る山、そのものがご神体だそうです。
その、ご神体でもある 山に 素足で登ります。

その声の 意味が分からぬまま 
靴下を脱いで道を 進んでいくと

まさに、
足をあらう 池は 出口のところにあったんです。

「神の宿る山に 登ったあとに 足を洗う 手はず 」 になっている。

それで、わざわざ、

「足を先に洗いなさい。」と

言われた訳なんですね。

我々は、出口を逆に廻って 

足を きれいにしてから ご神体の 山に登った。

湯の噴き出す山は 怒っているパンチ! かのように

すこーし、熱かった。ドンッ

いつの間にか 

人は 時の流れの中で

人の都合で 神様の祭り方を 変えてしまったようです。

いったい、神様は、どんな風に人を 導いておられるのかしらはてなマーク

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室  出羽三山