求めれば手に入らない 心の解放

受講生との会話

ご自分の 身体の痛みを 改善するために
一心に 修練をする方がいる。

講座を受けて、修練をしたら
身体の痛みから 解放されて その方の身体は元気になった。

それだけで充分だと 私は思うのだけれど

その修練者は
身体の 痛みが解放されたら
今度は、心も 解放したい と願った

しかしながら
願いもむなしく 心の解放は なかなか、難しい。
すぐさま、修練さえすれば 出来るものではない。
なぜ、心が解放されないのか? と修練者は悩んで悩んでいた。

ところが、一方で
身体の回復に対して 感謝して ただただ、喜んでいる人がいる。
自分の回復を喜び、多くの人に一緒に修練しましょうよ。と
呼びかける人がいる。

感謝したり、お陰様だといえる 
こころの上にのみ
「こころの解放」がもたらされる のかも知れない。

求めれば 手に入れることが出来ず、
手放せば手に入るもの それが「こころの解放」 なのだろうと思った。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 きれいな水