夏の終わり

ブログ

高山の夜は とても涼しくなりました。

肌布団を やめて 羽毛布団に変えました。

明け方には しっかりと 布団をかぶって寝ています。

朝は 肌寒い感じがします。

今日 せせらぎ街道を通りましたら 紅葉が始まっていました。

夏の暑いときには 暑いのは イヤでしたが、

人は 常に 無いものねだり 涼しくなると

「暑い日」が懐かしいですね。

歩いていたら 足下に ツユクサを見つけました。

小学生の頃 夏の終わりに 残っている宿題のために 

つゆくさの染め物を したことがあります。

本を読んで 自分で ハンカチをツユクサの花びらで 染めました。

具体的には 覚えていませんが

ツユクサの 花びらを たくさん集めた記憶が 

懐かしさとともに はっきりと 蘇ってきました。

秋を感じさせる きれいな 花の色ですね

不思議大好き ババタヌキ-image

ブログ

Posted by hosokawa